おススメ記事

結婚準備が上手く進む♪親御様が気にされるポイント

 

昔は「結婚」は家と家の結びつきという考えがあり
結婚式も親御様が主導で準備を進めていました。
しかし、現在は新郎新婦様が「自分たちらしさ」を大切に
準備をひとつひとつ進めていくのが主流になっています。

新郎新婦様の中には、内容を知らない方が新鮮で楽しんでもらえるのでは?と
親御様に結婚式の内容を伝えない方もしばしばいらっしゃいます。

ただ、親御様は大事な息子・娘の結婚式が成功するのか
ゲストに失礼な態度をしてしまわないか、と
思っている以上に不安に感じられているものです。

親御様が気にされるポイントをしっかりとお伝えして
新郎新婦様も親御様も安心して当日を迎えましょう♪

①衣装・着付けの手配について

<衣装>
自前でお持ちの場合とレンタルが必用な場合があります。
レンタルが必要な場合は、基本的に
結婚式場から紹介される衣装店で親御様の衣装を揃えることも可能です。
ご自身の衣装見学の際に
親御様も来ていただき、一緒に親御様の衣装も案内をしてもらうとスムーズです。

<着付>
親御様がご自身で着付できる場合とできない場合があります。
ご自身で着付ができる場合は
結婚式場にお着替えができる更衣室があるのか確認し
親御様に伝えると安心されます。
ご自身で着付ができない場合は、結婚式場で着付を頼む必要があります。
予約方法や当日着付を行う場所等、詳細を伝えましょう。

②料金について

親御様に負担をかけたくない…と遠慮して
料金のお話をしたくない!という新郎新婦様も多くお見受けします。
ただ、親御様はちゃんと結婚式を挙げることができるのかと料金を気にされているものです。
なかには、大切な息子・娘のハレの日の為に結婚資金を貯めている親御様も。
言いにくい部分ではあるかと思いますが
随時、料金についてお話をされた方が親御様も安心されます。

③料理について

多くのゲストに振る舞うお料理は親御様の気になるポイントです。
「お魚料理はめでたく鯛がいい!」「お肉は牛肉がいい!」等、親御様によっては料理にこだわりがある場合もあります。
また、親族の中には、食べ物のアレルギーをお持ちの方がいらっしゃることもあるので
親御様に相談することで、そのような細かい情報を得ることもできます。

④引出物について

引出物は地域柄や親族間においての決まり事があったりするものです。
特に親族の分に関しては、おふたりだけで決めるのではなく
親御様をまじえて考えることをお勧めします。

⑤当日の動き方について

基本的に、当日は結婚式場のスタッフが案内をするものの
親御様は、緊張して上手く動けないこともあります。

当日どのように動くのかスケジュールを事前にお伝えをして
イメージを持って頂くことが大切です。
結婚式場との相談にはなりますが、事前に
親御様と一緒に結婚式場へ見学に行き、当日の動きをイメージしながら
説明してあげると親切ですね。

 

結婚準備、親御様とよく相談してぜひ楽しみながら進めてくださいね♪
全ての新郎新婦様と親御様が幸せな結婚式を迎えられますように…!

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
ブライダル転職カレッジ
未経験からブライダル業界を目指している方に向けての
5日間集中型無料ブライダルスクールです。現在受講生募集中!
詳細は、以下ご確認ください。
▶https://www.bridal-college.com/
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

 

 

ABOUT ME
teacher_maeda
大学卒業後、新卒で株式会社バリューマネジメントに総合職として入社。 滋賀県内のシティホテルで3カ月間ウエディングプランナーのアシスタントとして業務を行う。 その後、京都市内の歴史的建造物をリノベーションしたゲストハウスで4年間ウエディングプランナーとして従事し、延べ200組の新郎新婦の幸せのお手伝いをする。 結婚式のプランニング業務を行いながら、現場での新卒・中途採用社員の教育担当として後進の育成に力を注ぐ。 自身が培ってきたウエディングプランナーのスキル、大学時代に取得した秘書検定の接遇マナーの知識を伝えることにより、ウエディングプランナーとして活躍に導く。 後輩が成長していく姿を見ることにやりがいを感じ、「目の前の人の夢と未来を形作っていく手伝いをしたい」と思い退職を決意。 現在は人材紹介会社にてブライダル講師、ブライダル業界への人材紹介を担当している。
ブライダル通信カレッジとは?