ブライダルの仕事

元ウェディングプランナーがオススメする!深夜でも太りにくい食事ベスト10

ラーメン

ウェディングプランナーの仕事は深夜の帰宅になることも。繁忙期にはお昼を食べる時間もなかなか取れず、夜になる頃にはもう、食欲が爆発…!!ということも多いのではないでしょうか?そんなあなたにおススメする、深夜に食べても太りにくい食事をご紹介します。

夜に食べると太る理由はこんなにもあった!

◆理由1:自律神経のスイッチが入れ替わる

自律神経には交感神経と副交感神経があり、交感神経は体の活動を活発にするよう働き、副交感神経は体を休めるように働きます。夜間は睡眠時に体力回復を図るため、体を休めるための副交感神経が優位に働くようになっています。
交感神経が優位となっている時には代謝の促進が進むように働きますが、副交感神経が優位となる時は代謝を抑制するように働いてしまうため、夜の食事を脂肪として溜め込みやすくなるのです。

◆理由2:脂肪を溜め込むたんぱく質細胞『BMAL1』が増える

私たちの体にはBMAL1という時計遺伝子の一種があり、体に脂肪をつける働きをしています。1日の中で増減し、日中は少なく、夜間にグンと増えます。そのため、夜遅い食事は体に脂肪を溜めやすいのです。中でも急増する時間は21時からで、一番太りやすいのは夜中の午前2時といわれています。

◆理由3:夜の食事はエネルギーよりも脂肪になりやすい

血糖値を上昇させてエネルギーの消費を促すホルモンを「副腎皮質ホルモン」といいます。このホルモンは夜になるほど分泌量が減ることが分かっているため、夜はエネルギー消費が低く、食べものを消費しづらい状態になります。

どんなものを食べればいいの?

身体の働きにより脂肪の蓄えが進むのであれば、どのような食事が好ましいのでしょうか?不規則な生活を強いられるプランナーにとって、食事は健康を守る大切な時間です。

◆その1.低カロリーな食事 :200キロカロリーに近い食事がベスト!
◆その2.消化のよい食事  :胃腸に負担がかからず消化の早いもの
◆その3.温かい食事    :冷たい物は胃に負担がかかり、消化が遅い
◆その4.水分の多い食事  :質量が増し、満腹感がアップ!

深夜でも太りにくい食事ベスト10

上記をふまえ、深夜に帰宅したプランナーが食べても太りにくい食事をご紹介します!もちろん、疲れている中で自炊などという、無粋なことは申しません!ここでは外食とコンビニで購入できるお手軽な食事メニューを厳選いたしました!

第10位:コンビニおでん

身体も温まり、その日の気分によって具材も選べるコンビニおでん。ここ最近では夏場でも購入できるコンビニが増えています。低カロリー&食べ応えのある具材で、満足感が得られます。

◆オススメの組み合わせ◆
・こんにゃく…5~10kcal
・厚揚げ…60~70kcal
・大根…5~10kcal
・はんぺん…30~40kcal
・牛すじ…30~50kcal

物足りないようであれば、デザートにコーヒーゼリー(約100kcal)やタニタ食堂のプリン(100kcal)、SUNAOのスイーツ(80kcal~)をプラスして、ご褒美感アップ!

第9位:サブウェイ ローストチキン レギュラー

画像は公式サイトより引用

パンはカロリーが高いと思われがちな中で、こちらのメニューはエネルギー287kcalと安心して食べられる数値です。パン・野菜・肉というバランスの良い組み合わせで、栄養素も食べごたえも文句なしの一品です。しかし仕事終わりの時間では店舗によっては営業時間が終了している場合があるため、買いに行く前には確認が必要です。

第8位:すき屋 牛丼ライト ミニ

画像は公式サイトより引用

発売当初、大きな話題となった牛丼ライトはミニサイズでエネルギー274kcalの低カロリーでダイエッターの強い味方です。ご飯の代わりに豆腐を使用しているため、このヘルシーを追求できているメニューです。生野菜も多くサラダに近い感覚になるため、体の冷えを感じるようなら汁物も追加すると◎

第7位:セブンイレブン グリルチキンのパスタサラダ

画像は公式サイトより引用

どこでもお手軽に手に入るのがコンビニ食の大きな魅力です。深夜にお手軽に食べるのであれば、カロリーが低くてバランスの良いものを選びたいですよね。こちらのパスタサラダはエネルギー271kcalの低カロリー。温める必要もなく、お手軽な一品です。

第6位:セブンプレミアム 豚バラ豆腐チゲ

画像は公式サイトより引用

温かさ以外にも「うま辛」で身体を温めてくれるセブンプレミアム商品。具材として大きな豆腐が入っているため満足感の高い商品です。エネルギーは202kcalととっても優秀!辛味よりも甘味が強く感じられるため、辛い物が苦手な方でもOK。濃いめの味をがっつり食べたい日にはオススメですが、ついついごはんをプラスしてしまわないよう要注意!

デザートにダノンのoikos(約69kcal~)をプラスすると発酵パワーでお通じ改善にも♡

第5位:ガスト  温玉きのこ雑炊

画像は公式サイトより引用

ファミレスのガストのグランドメニュー、温玉きのこ雑炊は炭水化物メニューでは優秀な355kcalの低カロリー。雑炊はお米の消化もよく、キノコや葉物野菜がたくさん入っているため、触感も風味も楽しめるメニューです。お腹が減っていて家まで持たない…という日には外食にしてみては?

第4位:サイゼリヤ  エビと野菜のトマトクリームのリゾット

画像は公式サイトより引用

ファミレスのサイゼリヤのグランドメニュー、エビと野菜のトマトクリームのリゾットは驚きの303kcalの低カロリー。雑炊よりもコクが強く、お米の消化もよいバランスの取れたメニューです。トマトの抗酸化成分が筋肉などの疲労に効果があるため、疲れた体にもピッタリ!

第3位:はなまるうどん  わかめ(小)温玉トッピング

画像は公式サイトより引用

やっぱりメインはディナー!がっつり炭水化物を食べたい日にオススメなのが、うどんです。うどんのコシを生むグルテンは消化酵素を体内に入りやすくさせる効果があるため、消化にいいと言われています。わかめのシャキシャキ触感は満腹中枢も刺激し、コクを追加する温泉卵をトッピングしたらもう最強!

第2位:ローソン  野菜を食べる生パスタ トマトソース

画像は公式サイトより引用

炭水化物をがっつり食べたいけど、深夜12時を回ってしまった…という日には、少しカロリーも気になるところ。そんなときに頼りになるのは、エネルギーなんと290kcalの『野菜を食べる生パスタ』です。炭水化物の中でもカロリーの高いパスタがでこの数値を叩き出しているのは、救世主としか言いようがありません!!

第1位:東京純豆腐  彩健美スンドゥブ

画像は公式サイトより引用

満足感を得たい…!そんな日にぴったりなのが、韓国料理のスンドゥブです。このスンドゥブには「豚肉、オクラ、れんこん、たけのこ、めかぶ、ごま」などの具材がトッピングされており、栄養素・食べ応え共に抜群の一品になっています。エネルギーは200kcalを大きく下回る173kcalという、仰天の数値!こちらのメニューの裏には開発者の努力が伺えます。

まとめ

ウェディングプランナーは新郎新婦に寄り添い、夜も遅くまで頑張ることが多いお仕事です。体が資本のため、深夜の食事となってもしっかり食べて栄養を補い、肥満で不調を招かないように自己管理をしていくことも必要です。1日の締めくくりは美味しく健康的な食事で疲れを癒しましょう。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
ブライダル転職カレッジ
未経験からブライダル業界を目指している方に向けての
5日間集中型無料ブライダルスクールです。現在受講生募集中!
詳細は、以下ご確認ください。
https://www.bridal-college.com/
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

ABOUT ME
teacher_takeda
teacher_takeda
岩手県の産業デザインの短期大学を卒業後、新卒で広告会社のデザイナーとして入社。看板やデジタルサイネージなどの媒体やチラシ、リーフレットなどの紙媒体の制作を約3年間担当する。 その後、東日本大震災の復興支援団体へ所属し、首都圏と岩手県の産業発展に向けたマッチング業務を担う。 復興支援を通し、岩手県に幸せなひと時を増やしたいとの思いから、上京しウェディングアドバイザーに転身。約3年間ウエディングプランナーとして従事し、延べ200組の新郎新婦の幸せのお手伝いをする。 結婚式の新規接客業務を行いながら、中途採用社員の教育担当として後進の育成に力を注ぐ。婚礼の現場としては受付スタッフとして、電話対応やビジネスマナー、接遇のスキルを磨く。アドバイザー・受付共に後輩の成長をサポートできることにやりがいを感じ、「自分と同じ未経験からブライダルを目指す方のサポートをしたい」との思いから退職。 現在は人材紹介会社にてブライダル講師、ブライダル業界への人材紹介を担当している。